よくあるご質問(Q&A)

中学生向けバレーボールクラブ「KSC」に関する、よくあるご質問をまとめました。 入会や体験をご検討の際にご参考ください。

🏐 活動・練習について

Q. 部活動と何が違うのですか?学校の部活に入っていても参加できますか?

A. 中学校の部活動地域移行に伴い、学校単位ではなく地域で運営するクラブチームです。 学校の部活に所属している方でも、[「部活の練習だけでは物足りない」「もっとバレーが上手くなりたい」といった理由での掛け持ち参加も大歓迎です / 部活が廃止された学校の生徒の受け皿としても機能しています]。


Q. 未経験(初心者)ですが、練習についていけるでしょうか?

A. まったく問題ありません!KSCでは「バレーボールを好きになり、生涯続けられること」を大切にしています。ボールの触り方など基本中の基本から丁寧に指導しますので、安心してご参加ください。


Q. チームのメンバーは何人ですか?

A. 上限を36名程度を想定しています。各学年12名*3学年です。


Q. 練習の見学や体験はできますか? 

A. 随時受け付けております。活動スケジュールをご確認の上、事前に公式LINEアカウントまたはメール(panda.ksc@gmail.com)にてご連絡ください。動きやすい服装と体育館シューズ(上履き)があれば、体験可能です。

※)LINE公式アカウントをおすすめしています。
https://lin.ee/xMjQ7CT


💰 費用・持ち物について

Q. 参加費用はいくらかかりますか?

A. 週2回/月8回で月額3,000です。(2026年9月以降)

Pandaの日程に参加する場合は都度300円です(初回無料)


Q. 最初に準備するものは何ですか? 

A. 動きやすい服装(Tシャツ・ハーフパンツなど)、体育館シューズ(バレーボールシューズでなくても可)、水筒、タオル。水分は十分にご用意ください。


👥 保護者の負担・送迎について

Q. 保護者の「お茶当番」や「車出し」などはありますか? 

A. 原則、保護者の方の「当番制」や「義務としてのサポート」は一切ありません。運営はスタッフ・指導者が行いますので、保護者の方の負担は最小限となっております。練習の見学も自由ですが、強制ではありません。


Q. 送迎は必要ですか? A. 活動場所は「原田中学校 体育館」です。夜間の練習(水曜18:00〜20:00など)もありますので、安全面を考慮し、[できる限り保護者の方による送迎、または複数人での登下校]をお願いしております。


🏆 試合・大会・将来について

Q. 公式戦(試合)には出場できますか? 

A. KSCとして、いわゆる公式戦(従来の中体連やJVAが主催する大会)に参加する予定はありません。近隣には多くのバレーボールチームがあるため、交流戦は計画したいと思っています。


Q. 中学を卒業した後はどうなりますか? 

A. KSCの大きな特徴として、大人のバレーボールチーム「Panda」という運営母体があります。中学卒業後、高校・大学・社会人になっても、バレーボールを続けたいと思った時にいつでも戻ってこられる環境が整っています。長く競技を楽しめる土台をここで一緒に作りましょう。


上記以外にご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

※)LINE公式アカウントをおすすめしています。
https://lin.ee/xMjQ7CT

コメント

このブログの人気の投稿

活動日程/場所/費用/内容等(更新206/3/16)

【活動日誌】#1 KSC初練習!バレーボールの第一歩を踏み出しました

【コベカツ対応】中学生向け「練習会」開催のお知らせ!